Contents
緊急事態発生!WiMAX2の速度制限(通信制限)がかかった!
こんにちは、なおとです。
この記事に辿り着いた方は、WiMAX2の速度制限(通信制限)を解除できなくてお悩みでしょうか?
速度制限(通信制限)がかかるとテキストメールの送受信しかできなくて、
まともにネット検索できないですよね??
そんなふうに困ってるのはあなただけではありません。
私も同じ境遇に陥りました。
普段、自宅で仕事をしているのですが、
先日いきなりネットの表示速度がダウン↓↓
あれ?いつもより遅くない??
どうやら、前日にYOUTUBE動画を見すぎてしまったのが原因で、
月間通信上限量を超えてしまい、WiMAX2の速度制限(通信制限)がかかったようです。
今月はまだ半ばで、ネットが使えないと仕事になりません。めちゃくちゃ困ります。
先月某プロバイダと通常プラン(月間通信量7GB)で契約したのですが、
現在9.5GBと想定以上に使い込んでしまい、7GBプランでは全然足りなかった次第です。
さぁて、どうしよう?
何とかネットを使えるようにできないものか?
ということで、WiMAX2の速度制限(通信制限)を解除する方法がないのか?まずは調べてみました。
プラン変更でWiMAX2の速度制限(通信制限)を解除できないのか?
まず思いついたのが、月途中でプラン変更をして、月間通信上限量を緩和してもらおうという作戦です。
よし早速やってみよう!と、プロバイダのお客様窓口に電話しました。
すぐに速度制限(通信制限)を解除して欲しかったので、
窓口担当者にギガ放題プランへ変更する旨を伝えました。
以下、やり取りです。
(私)「ギガ放題プランに変更してください。」
(窓口担当者)「かしこまりました。」
(私の心の声) よし!これで速度制限(通信制限)が解除される!!
(私)「ちなみに、いつからプラン変更は適用されるのですか?」
(窓口担当者)「ギガ放題プランは来月から適用になります。」
(私の心の声) それじゃ、仕事にならん!!今すぐに何とかならないのか。
(私)「今の変更手続きですぐに適用開始にならないのですか?速度制限(通信制限)がかかってしまって困っています。」
(窓口担当者)「申し訳ありませんが、今月中は速度制限(通信制限)を解除することはありません。」
(私)「それは、どうしてですか!?」
(窓口担当者)「契約は月単位で承っていますので、適用は翌月1日からになりますのでご了承ください。」
(私)「あーそうなんですか~↓↓ わかりました。」
ということで、月途中でのプラン変更はできないそうです。
プラン変更で速度制限(通信制限)解除はできず、結局ネットが使えない状態は変わらぬままです。
あと半月は我慢するしかないのか?
いや、どうにかしてネットができるようにならないと仕事にならない!
他に手はないのか?とさらに調べました。
追加料金を支払って、WiMAX2の速度制限(通信制限)を解除できないのか?
携帯三大キャリアの場合、速度制限(通信制限)がかかっても追加料金を支払えば、
一定容量までは速度制限(通信制限)が解除されるという方法があります。
これがWiMAX2でもできないのか?調べてみました。
結論から言うと、そんなものはありませんでした。
どうやら、マジで半月我慢しなくてはならない模様です。
仕事ができないのは致命的です。
本当に他の手はないのか?あれこれと調べてみました。
WiMAX機器の短期間レンタルはできないのか?
調べ始めて1時間が経過・・・
そこで思いついたのがDVDやCDをレンタルするように、
WiMAXもレンタルできないのか?
ということでした。
「WiMAX レンタル」で検索すると、
多数の会社がヒット!
どれどれと早速中身を確認してみます。
プランは大まかに2種類ありました。
①最短1か月間レンタルプラン
②最短1日レンタルプラン
最短1か月レンタルプランの場合、相場は5000円前後です。
結構高いですね!笑
最短1日レンタルプランの場合、相場は1日200円程度です。
私の場合は、あと半月使えればいいので、最短1日レンタルプランで15日×200円で3000円ですね。
①と②を比べると、プラン②が良さそうです。
レンタルできる会社を色々と調べましたが、個人的にはビジョンがお勧めです。
月間通信容量が5GBまでで足りるなら、1日当たり88円コースとこちらは最安値ですね!
月間通信容量無制限で最新機種をレンタルした場合であっても、
1日当たり176円と格安なのでレンタルするならビジョンが良いかと思います。
私はレンタル代もケチりたくて、他にもっと良い方法がないのか調べてみました。
WiMAXお試しサービスが利用できないのか?
WiMAXを半月レンタルした場合、安くても3000円かかるのはちょっと損した気分になるなと思いまして・・・
私のケチ根性が発動してしまい、何とかタダでネットが使える方法を探したいと考えていた・・そんなときに!
昔に、無料でWiMAXをお試しできるサービスを、一度だけ利用したことを思い出しました!
そして、もしかして、そのサービスが今でもやっているのではないか?と思いまして調査しました。
そしたら、なんとやっている会社がありました!!
その会社とは、WiMAXの本家本元であるUQコミュニケーションズ株式会社です!
“Try WiMAXレンタル” というサービス名で、WiMAX機器を無料で15日間レンタルすることができます!!
こちらのサービスは、
※登録料、通信料、レンタル料、配送費用など、費用は一切かかりません
(UQコミュニケーションズ株式会社HP「http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/」より)
と謳っていて、
本当に正真正銘の無料レンタルサービスです。
半月だけネットを使いたい私にとっては、
15日間という、超ぴったりなレンタル日数で利用できるので私のために用意されたサービスと言っても過言ではありません。
もうこれしかない!っと思い、即申込みました。
ちなみに最新機器「Speed Wi-Fi NEXT W04(受信最大440Mbps)」をレンタル申込みしました。
前から使ってみたかったので、丁度良かったです。
あと、特記事項としてTry WiMAXレンタルのサービスを利用する際には幾つか注意点があるのでご確認ください。
列挙すると以下の通りです。
・WiMAX機器の発送日から返却日までを含む15日間がレンタル期間なので、実際に利用できる日数は短くなります。
・もし、返却期限を過ぎてしまった場合、約2万円の違約金を支払わなければいけません。
・レンタルの申込み時にクレジットカード情報を登録する必要があり、レンタル期間中は違約金分のショッピング枠を抑えられてしまいます。
とまあ、大事なところを挙げますとこんな感じですね。
こちらのサービスに申し込んでから、発送までのタイミングが実に早くて、
14時30分までに申し込めば当日発送してくれます!
ありがたいですね!
関東圏内だったので翌日にはレンタル機器が到着しました!
早速繋いで、快適に仕事ができて助かっております。
最後に
速度制限がかかったときには、あと半月分のネット環境をどうしようかと悩んでおりましたが、
見事、万事解決してすっきりした気持ちとなりました。
以上、【保存版】WiMAX2の速度制限(通信制限)が解除されないときの対処法!でした。
WiMAX2の速度制限(通信制限)がかかって、解除されなくて困ったときにこの記事がお役にたてたならば幸いです。