【サピックス新6年】1月組分けテスト結果!

中学受験

こんにちは、2026年受験組です。

みかん(娘)が1月組分けテストを受けた結果が出ました~。

みかん

社会がすごいことになってる~!

みかん父
社会は、ノーサポートだけどよくがんばったね!
みかん

算数をがんばらなきゃ~!

みかん父
みかんは、算数をもっとできるようになろう!

サピックスの組分けは、みかんの4科目標に対しては少し下で着地しました。

みかんは自分の実力をやや上で見積もりすぎていたので、その感覚を修正してもらいたいと思います。

一方で父は、マンスリーテストの偏差値よりマイナス8くらいで着地すると予想していました。

結果は、いい意味で期待を裏切られて上方で着地となりました。

自己採点の時点で、算数は平均点よりやや下、社会の出来はかなりのものとみかんに伝えていましたが、その通りの結果となりました。

今回の結果を受けて、父からみかんに「社会よりも算数をしっかりと練習していくこと」を説きました。

理由は、社会は本番前に急激に追い上げてくる勢がいるからです。

ですので、今の時点で社会の順位がよくても有頂天になってはいけないです。

一方で算数は、本番直前期にどうこうできるものではありません。

日々の練習の積み重ねが、最後に大きな差となってあらわれると思います!

算数を第一に、6年生を走りぬいていきましょう!

スポンサーリンク